Your focus determines your reality.

思ったことや新たに知ったことのメモとして。元々は留学中に考えていたことを記したブログでした。

Entries from 2018-11-01 to 1 month

スピード感あるプロトタイピング

先週のNew Product Developmentではプロトタイプ作りについて学んだが、その際にGoogleのプロトタイプ作りのプロセスについて説明する動画が紹介された。 ウェブサイトやスマホアプリなどのプロトタイプをいかに効果的に素早く作るかを解説しているものだが…

フレームワーク「OODA」

お世話になった上司の方から、PDCAに変わってイノベーション創出のための意思決定フレームワークとして最近話題となっている「OODA」についてどう思うかという問いかけを頂き、議論する機会があった。その議論の中ではこれまでMBAで学んだことやその過程で考…

ユーザが製品に持つ愛着

水曜日のNew Product Developmentでは、ユーザが製品やサービスに対して潜在的に抱く心理的なつながりについて学んだ。 心理的なつながり、要するに愛着のようなものは、その製品を他の競合から大きく差別化するパワフルな要素であるにも関わらず、多くの企…