Your focus determines your reality.

思ったことや新たに知ったことのメモとして。元々は留学中に考えていたことを記したブログでした。

Entries from 2019-02-01 to 1 month

オープンイノベーション

木曜日のTechnology and Innovation Strategyはオープンイノベーションについて。 社外のパートナーや顧客とのネットワークを活用し、自社だけではなく他者の力も借りて新製品や新事業の開発を薦めるという手法だ。日本でも数年前からバズワードとなっており…

理想のチーム

先週金曜日には、これまでのLab to Marketでのリサーチを踏まえたビジネスモデルプラン(新生児向け血液検査の新手法)を中間レポートとして提出した。 保険会社への価値提供を含め、医師、患者に対してどのようなバリューを提供するか、マーケットサイズと…

過去の顧客データから予測する顧客の購買可能性

火曜日のCustomer Analyticsは、統計に基づくマーケティング分析手法について。 R言語を使った統計分析ソフトウェアRadiantの生みの親であるVincent Nijs教授による授業なので、バリバリ統計ソフトを使いまくる授業かと思いきや、マーケティングの目的に沿っ…

業界標準と東芝の見事な撤退

木曜日のTechnology and Innovation Strategyでは、デファクトスタンダード(業界標準)について扱った。 授業で扱ったケースの一つは、もはや定番かもしれないが、Blu-rayとHD DVDの基準争いについて。DVDの後継規格となる映像メディアの業界標準を、ソニー…

旧世代技術覇者の新技術への対応

木曜日のTech and Innovation Strategyは先週に引き続きSカーブへの対応について。 今週はKodakを例にとり、旧世代の技術で成功した企業はなぜ新しい技術への対応が遅れがちなのかを学ぶという内容。 Kodakの悲劇 Kodakはフィルムカメラで覇権を取り、写真に…