Your focus determines your reality.

思ったことや新たに知ったことのメモとして。元々は留学中に考えていたことを記したブログでした。

Entries from 2018-10-01 to 1 month

ユーザに訴えかける製品デザイン

今週のNew Product Developmentの後半は、プロトタイプを具体的にデザインするときの思考プロセスについて。哲学的かつ概念的だが、具体例を踏まえて理解することができた。今回理解したことと、これまで学んだことと結びついたことをまとめておく。 アフォ…

ニーズを反映したプロトタイプ

今学期はNew Product Developmentが新事業開発の根幹を学ぶ良い授業になりそうだ。今週はユーザニーズをプロトタイプに反映するためのプロセスについて。 ユーザインタビューなどによるニーズの把握 アンケートやインタビューなどにより、「ユーザが既存商品…

新サービスへの顧客の心理

今週のNew Product Developmentは、顧客が新サービスに対してもつ心理的効果について。自分の過去の経験を振り返って耳が痛いものもあったので、ここにまとめておこうと思う。 Endowment effect(授かり効果) 顧客は自分がすでに持っているものを高く評価し…