Your focus determines your reality.

思ったことや新たに知ったことのメモとして。元々は留学中に考えていたことを記したブログでした。

Entries from 2017-11-01 to 1 month

リーダーシップの発揮によるチームの変革

Leadershipクラスのテーマは上述の通り「組織変革について」。こう書くと大それた事で、受講前はとっかかりが無さそうに感じていたが、論理的に解説されて腹落ちした良い授業であった。 ポイントとしては「正解は無いが、押さえるべきいくつかのポイントはあ…

グループワークの中での分裂

木曜日のQuantitative Analysisのクラス内グループワークでは、結論は出せたものの議論は分裂してしまった。つまり、5人グループなのに2人と3人に別れて議論が進んでしまったのだ。これではグループであることの意味を活かしきれていないため、今後繰り返…

Problem Framing

今週のLeadershipの授業はこれまでと打って変わってスピード感があり、教授のファシリテーションも良く、いかにもMBAという授業であった。 (教授も言っていたが、どうやら一部の学生がMidTermのフィードバックでボロクソに書いたために改善を図った模様) …

プレゼンテーションのスタイル

水曜日に履修していたManagement Communicationsの授業は半期の授業であったため今週が最終日であった。最終プレゼンの中であった新たな発見について記載したい。 最終プレゼンとしては、自由テーマによる5分間の個人プレゼンがあったのだが、アメリカ人の…