Your focus determines your reality.

思ったことや新たに知ったことのメモとして。元々は留学中に考えていたことを記したブログでした。

Entries from 2018-02-01 to 1 month

Kotterの8Step

木曜日のOrganizational Strategyの授業で学んだKotter’s Model(組織変革のための8ステップ)について記載しておきたい。Kotterのモデルは以下の8ステップで組織の変革を起こして行くという考え方だ。 1) 危機感の創出 2) 変革推進のためのチーム構築 3) …

大企業の中での新規事業

火曜日に提出したOrganizational Strategyのケースは、大企業の中での新規事業創出について。まさに自分がここに来る理由となったテーマについて、Nike(失敗例)とGE(成功例)2社のケースを通して学ぶというものであった。 2つのケースの比較 Nike 中国…

”Embrace”という概念

こちらに来てから、アメリカの良い文化だと思っていることがある。”Embrace”という概念である。 日本語に訳すと「抱きしめる」という意味が一番に出てくるのだが、アメリカではそれ以上に別の意味で使われることの方が多い。 それは「何か外からやってきたも…

Amazonの友人との話

1月末には学校の就職支援イベントとしてベイエリアに行ってきた。社費留学だし転職にも興味は無いのだが、せっかくなので行ってきた。 ところがこれがあまりに得るものが無く、むしろ現地で空き時間に会った2人の友人との時間の方が断然有意義であった。そ…