Your focus determines your reality.

思ったことや新たに知ったことのメモとして。元々は留学中に考えていたことを記したブログでした。

Kotterの8Step

木曜日のOrganizational Strategyの授業で学んだKotter’s Model(組織変革のための8ステップ)について記載しておきたい。Kotterのモデルは以下の8ステップで組織の変革を起こして行くという考え方だ。

1) 危機感の創出

2) 変革推進のためのチーム構築

3) ビジョンと戦略の構築

4) ビジョンの周知徹底

5) メンバーの自発促進

6) 短期的成果の創出

7) 成果を生かした変革の推進

8) 文化への定着

これまでの経験をこのフレームワークの経験に当てはめて考えると、個人的にポイントとなるのは「6) 短期的成果の創出」だと思っている。5までのステップはリーダー側から一方的に働きかけるものであるが、6を上手く作り出すことでメンバーの意識が変わって一気に流れが生まれるという経験をこれまでに多くの案件で経験してきた。

これまでのLeadershipやOrganizational Strategyの授業でも「やって見せる」事が一番強烈なリーダーシップになると考えて来たが、マイルストーンを手前においてQuick Winを作り出す事が新たな案件や変革を加速する重要なステップであることは間違いなさそうだ。

実務に戻った際は、まず一つ明確な成果を出すことにフォーカスして取り組んでみたい。